自分が『つまらない人間だった』ら不幸な人生を歩むと思いますか?” つまらない人!”と言われても幸せに生きる方法とは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

★タイトルコンテンツ★

ことだまTaiwa
自分が『つまらない人間だった』ら不幸な人生を歩むと思いますか?” つまらない人!”と言われても幸せに生きる方法とは?
ことだまTaiwa
あなたは『自分がつまらない人間』だと思いますか?

もし、

周りの人に『あなたって、つまらない人間だよね❗』とはっきり言われたら、心に深いキズを負ってしまいますか❓✋^^;

これまでにも何度か引用させてもらった、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」のワンシーンで、明治維新の立役者、高杉晋作(たかすぎしんさく)と久坂玄瑞(くさかげんずい)のやり取りにあった、

高杉晋作が、毎日、つまらん!つまらん!!と言っていたこと対して、

久坂玄瑞が一言、『つまらんのは、お前の考え方がつまらんからじゃ❗❗』

の部分は、とても印象的で、僕の大切な人生の教訓として、いつも頭の中に大切に『しまっています。』

人の人生、人格は、『自分が受け入れてる言葉』によって形成されます。

その良い例が、子育てです。

累計発行部数3000万部の世界的大ベストセラー『7つの習慣』の日本語翻訳やマーケティングなどに深く関わった ジェームズ・スキナー氏をご存知でしょうか。

経営コンサルタントやセミナー講師で、成功者の一人にあげられる、ジェームズ・スキナー氏は、学生時代、低い評価の並ぶ成績表を親に見せた時の会話で、

当時、ジェームズと親との間で、こんなエピソードがあったそうです。

親:『ん…わからない、全然意味がわからん』

ジェームズ:『何がわからないの?数字と評価の説明が書いているだけじゃない?』

親:『ん…何で、あなたがこんな成績表を持って帰るのかわからない!』

ジェームズ:『(そうか、オレは頭がいいのか❗^0^🌟)』

source : wiki

今となっては、日本開催の日本語によるセミナーで、笑いあり、感動あり、またある時は、日本人に日本語を教えるシーンもあったり…

ジェームズのセミナーは、今や、大人気のセミナーになっています!

親ばかと言われてしまうケースもあり、なかなかこのように振る舞えないかもしれませんが、それは親の問題であり、子供に親の都合を押し付ける必要はありません。

ピグマリオン効果という教育心理学の考え方にもあるように、教える側(先生など)が、教え子の明るい未来を本当に心の底から期待し、そう接するなら、おうおうにして彼ら、教え子は出来る価値観、世界観を『受け入れて』成長していきます

子供の明るい将来のために、いい環境を用意してあげることは、とても素晴らしいことですが、もし『どうせウチの子なんて…』と、思ってしまうことがあったなら、親自身も『自分磨き』をしていく必要がありそうです。

ピグマリオン効果:教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上する効果のこと。
別名、教師期待効果、ローゼンタール効果などとも呼ばれている。(sourse:Wiki

『ポジティブ・シンキング(Positive Thinkining)は大切なこと!」と言われる理由は、

ものごとを『ポジティブに受け入れること』

そして、

周りの人に『ポジティブな空気を届けること』

が大切だからでもあると僕は思っています。

-----

-----

『お前って、つまらない人間だよね❗』と言われて、幸せになってしまう『ポジティブすぎるやつ』

ことだまTaiwa
お前の人生って、つまらないなっ❗』と言われたら、あなたはへこみますか?
それとも、
幸せになっちゃいますか❓✋^^』
リトルTaiwa
幸せになっちゃう人なんていないでしょ?^^💦…
ことだまTaiwa
一般的には、そう考えられるかもしれません。
ことだまTaiwa
しかし、先程言ったように、『人はどんな言葉を受け入れるか』によって、人格を形成し、人生を作っていきます
ポジティブな人の多くは、幸せになる!ということなので、上記のようなことを言われた時をイメージして、今回、私と一緒に『ポジティブすぎるやつ❗』になる練習をしてみますか
リトルTaiwa
そんな練習あるんですか?^^💦
学び屋さん
オレ、最近ネガティブ・シンキングなんで、そういうの必要っす❗
リトルTaiwa
だから、何で『学びたい、心改めたい真面目なタイミング』で、LINEからやねん❗そういうとこ、ちゃんとせーや!
学び屋さん
わりーわり〜😅💦

『つまらない』の新しい視点を取り入れることからスタート

ことだまTaiwa
まず、『新しい視点』を取り入れることからはじめましょう!
ちょっと、イメージしてみてください!
ことだまTaiwa
鼻が詰まったらどうですか?
学び屋さん
生活がかなりしにくいっす。
リトルTaiwa
口だけで、息をし続けるのは、寝る時、ご飯を食べる時、とても大変ですね
ことだまTaiwa
血管が詰まったら?
学び屋さん
それ、やばいやつやん!
ことだまTaiwa
では、便が詰まったら?
リトルTaiwa
病院に行かないといけないですね
学び屋さん
手術とかやる必要があるんやない?
ことだまTaiwa
そう!

実際、カラダのどの部分においても『つまる』と大変なことになってしまいます

学び屋さん
ほう!
リトルTaiwa
そうですね!
ことだまTaiwa
もう、感づきましたね^^
ことだまTaiwa
この考え方を踏まえて、「あなたって、『つまらない』人だよね!」と言われたら、どう感じますか❓
学び屋さん
ほんまや!何か、幸せな言葉に聞こえてきました😳💦
リトルTaiwa
け、敬語になってますやんww
ことだまTaiwa
もちろん、言葉の意味は、その時々のシチュエーションによって決まりますから、

「つまらない」が幸せな言葉(ポジティブな言葉)としてではなく、

これまでのマイナスな言葉と取らざるを得ないこともありそうですが、

今回のような『新たな視点』を持つことで、今までと全く同じ反応(ストレス)は受けないはずです

ことだまTaiwa
例えば、こんなのはどうです?
ことだまTaiwa
いつも感謝ばかりしやがって!ふざけんじゃねーよ❗

と、言われたら、

『何で、怒ってんの?
何で、感謝をしちゃいけないんだ!おかしくね〜か…』

となるかもしれません!

ケンカのようなシチュエーション下であっても、自分の言葉、解釈が『幸せを感じるもの(ポジティブな言葉)』であれば、ストレス環境は一変します

最後に

カラダの全てがつまった状態を想像してみてください!
リトルTaiwa
はいっ
学び屋さん
うっす!
ことだまTaiwa
鼻がつまり…
腸がつまり…
便がつまり…
頭の血管がつまり…
学び屋さん
くっ…ぐ..る..しい… -_-💦
リトルTaiwa
こんな状態になったら、恐ろしいなあ…😰
ことだまTaiwa
つまらないですよ❗

あなたたちは、本当は、つまらない人ですよ❗❗^^

(出来事一つひとつに、どのように意味付けするかは、あなた次第ですね^^)

【人生とは旅である編】人生後悔ばかりと思う自分に必要な『大切な1つのこと』

2017.06.30

「ピグマリオン効果の例」と「自分の人生の生きる意味」を考える

2016.02.18

【⬇ジェームズ・スキナー氏セミナー動画⬇(WEBサイト用)】



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

めでたい日なのに、抱えることのあるストレスと上手く向き合う方法とは❓✋😳

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】