『変わりたい自分』VS 『変われない自分』〜 現状打破が難しい理由は『命を守る機能が働いていた』から!

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

ことだまTaiwa
今日は、気分転換に、Facebookを使って、講義をしてみましょう!
リトルTaiwa
まじっすか?
学び屋さん
おっ!いつも同じじゃつまらないからね!たまには、こんなのも必要っすわ、実際^0^
ことだまTaiwa
これまでに目標を立てた経験はありますか?
リトルTaiwa
あります!
学び屋さん
はい、何度もあります
ことだまTaiwa
では、目標を立てて、実際にその目標を達成したことは何回ありますか?
学び屋さん
…0回です。
リトルTaiwa
何度も立てましたが、実際、一応出来たのは、1回です
ことだまTaiwa
一応とはどういう意味ですか?
リトルTaiwa
ものすごく小さな目標を立ててクリアしたという意味です。
リトルTaiwa
内容としては、『腕立てふせを1日30回、3日間行う』というものです。

僕は、三日坊主どころか、1日、2日ですぐ行動を辞めてしまう習慣が身についてしまっていたので、
まずは、これまでの自分を少しでも変えようと、とても小さいですが、この目標をたてました。

ことだまTaiwa
素晴らしいですね。

実際、アメリカのメジャーリーグ野球で活躍しているイチロー選手も、『とてつもなく大きな成果を挙げるためには、小さなことを積み重ねる方法しかない!』と言っているように、ちょっとでもいいから一歩ずつ前に進もうとする意識は必要ですね。

ことだまTaiwa
ただ、そのちょっとずつを、やはり毎日、やり続けること、
継続して、積み重ねなければ、過去の自分の状態をレベルアップすることは極めて難しいですね。
リトルTaiwa
分かってはいるんですが…
学び屋さん
オレは、もうあきらめています!
どうせ、オレなんて、やり続けても良い結果なんてでませんからね…^^💦
ことだまTaiwa
学び屋さん、ところで、今、歩くことはできますか❓✋😄
学び屋さん
先生、それはないですよ❗^^💦 歩くことくらいは、さすがにできますよ!
ことだまTaiwa
では、日本語を話すことは❓✋✋😄
学び屋さん
勘弁して下さいよ❗❗😆 💦
もし、日本語を話せないんだったら、オレ、今、何語を話しているんですか❓✋✋😆笑笑
ことだまTaiwa
そうなんですよ、学び屋さん、あなたも『やろうと思えば出来るんですよ!』
その証拠に、お父さん、お母さんの話している言葉を理解したい!と思った結果、
毎日毎日、何度も間違え練習した結果、日本語を話せるようになりました
ことだまTaiwa
加えて、お兄ちゃん、お姉ちゃん、あるいは、友達が歩いたり、走ったりしている姿を見て、また、毎日毎日、転び、うまくいかないイラ立ちから泣いたりしながらも、挑戦した結果、今となっては、当り前に歩いたり、走ったり出来るようになっています。
ことだまTaiwa
たしかに、そうですが…
ことだまTaiwa
学び屋さんは英語を話せますか❓
学び屋さん
全くダメです!中学、高校時代の英語の成績は、電柱(評価『1』)かアヒルさん(評価『2』)でした^^💦
ことだまTaiwa
そうなんです、(もちろん簡単に思える人も中にはいますが、)言語を習得することはとても難しいんです!
でも、学び屋さんは、今、こうして日本語を習得し、私と話しています!
学び屋さん
そうですね!
ことだまTaiwa
学び屋さんも、知らず知らずのうちに、たくさんの壁を乗り越えてきたんです!
学び屋さんが、今、こうして日本語話せるのは、
『お父さんと話しをしたい❗お母さんの言っていることを理解したい❗』
と、想い、毎日練習したたまものなんです。
ことだまTaiwa
みんな、出来る素質はもっているんです。
あとは、私たち、赤ちゃんの時のように、あふれんばかりの『好奇心』をそそげるものを探すだけですね
学び屋さん
そういえば、これまでなんども目標立ててきましたが、よく考えると、自分の心からの『目標』ではなかった気がします
リトルTaiwa
僕もそんなきがします。
友達とか、家族の評価・世間的ステータスを気にして、立てた目標だったようなきがします^^💦

『変わりたい自分』VS『変われない自分』- 現状打破が難しい理由は『命を守る機能が働いていた』から❓ 生命維持機能『ホメオスタシス』とは❓❓✋😳

ことだまTaiwa
ところで、私たちは、『自分を磨き、もっと輝きたい!これまでの自分を変えたい!』と、思っても、実際には、なかなか『変われない自分』がいます。

なぜ、『変わりたい』と思っても、実際に『変わることは難しい』のでしょうか?

学び屋さん
それがわかったら、苦労しないっすよ!
リトルTaiwa
それが分かるなら、知りたいです!!
ことだまTaiwa
実は、この『変われない性質』は、私たちの命を守るために備わっている『ホメオスタシス(現状維持機能)』がしっかり働いてくれているからなんです!
学び屋さん
なんですか、その『ホメオスキチィス』って❓✋😳💦
リトルTaiwa
『ホメオタシシス』だって❗❗😂 笑
ことだまTaiwa
この『ホメオスタシス』が、どんなことを実際にやってくれているかというと、例えば、
学び屋さん
『ホメオスタシス』やないか〜あい❗
リトルTaiwa
…😅 (僕も間違ってるし…^^;汗。先生もスルーとは、余計に恥ずかっし^^;;)
ことだまTaiwa
体温の維持などがわかりやすいですね。
通常、体温は約36.5度で、この温度を基準に離れれば、汗をかいたりしてカラダは、『もとの状態に戻ろうと』します❗
ことだまTaiwa
そう、『もとの状態に戻ろうと』するんです
リトルTaiwa
ほう!
学び屋さん
そういうことか!
ことだまTaiwa
あるいは、ダイエットをイメージしてみてください。
ダイエットをしようとする時、どんなことしますか?
リトルTaiwa
食事制限ですか?
学び屋さん
定期的に運動することは大事っすよね!
ことだまTaiwa
そうです!ただ、それらは、『これまでやってこなかったこと』です。
私たちのカラダで重要なことは、命を守ること、明日も生きること!
ことだまTaiwa
昨日までやって来たことと、同じことをやれば、今日も生き延びることが出来るという考え方を無意識の中にもっています。
新しいことをやれば、どうなるか、わからない…という訳です。
ことだまTaiwa
今、生きているのだから、今を創ってきた『これまで(過去)』と同様のことをすれば、とりあえず安心、という考え方…
しかし、本当に、この『生まれた時に偶然備わったプログラム(価値観/世界観)』は、いつも正しいでしょうか?
-----

-----
リトルTaiwa
これまでと同じことをやるのは、慣れているから、安心と言えば安心ですね^^
学び屋さん
オレは、ノーだと思います。
これまで、たとえば、暴飲暴食をする習慣をもっていたら、将来的にカラダはもたなくなりますから…
ことだまTaiwa
素晴らしいですね、学び屋さん❗
その通りです❗
学び屋さん
久々にほめられた気がする…なんか、ほめられるとやっぱり嬉しいっすね^^
ことだまTaiwa
学び屋さん、良いたとえをあげてくれてありがとうございます!
学び屋さん
いえいえ^^
ことだまTaiwa
そうなんです。
暴飲暴食の結果が悪い結果を生むことは明らかです。
ことだまTaiwa
このことからも分かるように、私たちはこれまでの過去のやってきたこと(習慣)をそのまま今日もコピペし、選択・行動することは大変危険なのです
学び屋さん
そうですね

でも、実際、これまでやってきたことの全部、あるいは、いくつかは『自分は正しい❗』と思って、選択・行動していると思うので、本当の所、他人に言われても「そう思えないことあります」し、自分で正しい方向に修正することはとてもむずかしいように思います。

リトルTaiwa
なんか、今日の学び屋さん、ぐいぐいくるなあ〜
ことだまTaiwa
その通りです、さすが学び屋さんですね!
ことだまTaiwa
さすがって…😅💦ww
ことだまTaiwa
先程の例の暴飲暴食の話をもう一度使うなら、暴飲暴食がカラダに悪いと言っていながらも(思っていながらも)、本当に、心の底からはそう思っていないことはよくあるように思います。
ことだまTaiwa
例えば、私たちは、毒キノコや毒物の入った料理を好んで食べたりはしません。

しかし『あと一回暴飲暴食をしたら命を落とす❗』と言われたとしても、これまで暴飲暴食をして生きてこられたんだから、今回も大丈夫だろう、と安易に受け止めている人はゼロではないのが現状です。

ことだまTaiwa
それだけ、『これまでやってきたこと(経験)』は、良くも悪くも私たちに強烈な安心感をもたらします。
学び屋さん
じゃあ、

どうしたらオレたちは、理想の自分に変われるんですか?
どうしたらオレたちは、自分の人生を豊かにする理想の選択・行動が出来るようになるんですか?

ことだまTaiwa
それは、これまで色々な所で触れてきた『目的(地)』を定めることです。
ことだまTaiwa
これまでの経験を踏まえて、選択・行動を決めるのではなく、

これまでの経験は経験としてとりあえず置いておいて、
心の底から行きたい、見たいと思う『目的(地の景色)』をもつこと!

リトルTaiwa
あっ❗僕に言わせて下さい!!ここで大切なことは、目的(地)を構成する『目標』は、一つではなくって、複数ある個あるんですよね^^
学び屋さん
先生、どういう意味っすか?
ことだまTaiwa
たとえば、(人生の)目的は『イキイキとした豊かで、満足のいく人生を生きる』だったとします。
学び屋さん
はいっ…
ことだまTaiwa
すると、カラダは、自然と『健康である自分(健康作り)』が目標になりますが、同時に『家族と暖かい家庭を築く」というのも目標にできます。

目的(一つの大きなまとまり)を構成する要素(目標)はたくさんあげることができますね!

学び屋さん
そういうことですね^^

さいごに

ことだまTaiwa
ここまでの話を踏まえて、最後に、大切なこと、知っておくべきこと2つあります。
ことだまTaiwa
それは、プロ・サッカーの本田選手が『夢に近づく方法の話』の中で述べられていた、行動することと同じか、それ以上に難しいこととしてあげていたこと、
① 夢の実現をいつも意識して、毎日、練習(生活)し、夢をかなえようとする自分であり続けること、そして、

② 環境(友人関係、家族関係含め)も通常、変化を嫌うので、あなたが何か変わろうとしていると、良い悪い関係なく『元々のあなたに戻す働きがけが一般的に起こる』ということです。

ことだまTaiwa
マラソンには、場所がしっかり決まったゴールがあります。

そのゴールに向かって、歩いたり、走ったりと、着実に進んでいけば、必ずゴールは目の前にやってきます。

ことだまTaiwa
さっそく、まずは、やってみたい、挑戦してみたいこと(夢/ゴール)を思い描いて、それを達成する要素(目標)を暫定的にでも設定して、今日から、そのゴールに向かって、ちょっとでも前に進んでみてはいかがでしょうか?
人生=①人(が)生(まれる)②人(と)生(きる)③人(が磨かれ)生(まれ変わる)by Taiwa

いつも貴重な時間を割いて、最後までこの僕のことばに耳を傾けて頂き、ありがとうございます。

Taiwa Sato

(picture from everystockphoto



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】