人生の可能性を開く『有名な話』-『チャンスがあるという人たち、ないという人たち』の違いとは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

ことだまTaiwa
この「人生の可能性を開く『有名な話』」を聞いたことがあるでしょうか?
ことだまTaiwa
『幸せは、いつもあなたの目の前にある❗』

ということを耳にすることがあると思いますが、それは人生の『チャンス』において、同じことが言えます。

もっと言うと、

出来事そのものには、良い、悪いは実際にはなく、ものごとの良い、悪いを評価・判断しているのは、僕たち自身である!という言われることもあります。

このことについても、これまでに何度も触れて来ましたが、もし僕のサイトを今回はじめて読んで頂いている、というのであれば、それについての記事(Podcast_音声)もみてみて下さい^^

僕たちの世界、生活は、毎年劇的な変化を遂げていますが、その中でもここ10年、20年は、情報社会(インターネット社会/デジタル社会)が到来したことによって、大きく変わりました。

そして、今の次代のニーズ(要求)にあった新しい仕事がたくさん誕生すると同時に、これまであった仕事(安泰と呼ばれた仕事)は需要が激減、なくなっていったものも多いです。

この社会の状況の変化を、一歩下がって視点を変えて見てみると、僕たち生命のありかたと全く同じであることに気づきます

その時々の環境に適合出来なければ、自分の命の存続は困難になる…

今の時代は、膨大な情報と選択肢が行き交う『変化のスピードの激しい時代』です。

そんな時代に生きる僕たちの中には、ニュースであげられるようなこれまでなかった、ネットを使ったイジメ、嫌がらせ、詐欺多発など『なんか難しい時代に生まれてしまったなあ』と感じる時があるかもしれませんが、本質は、なんらこれまでと変わっていないと僕は思います。

例えば、

もし、僕たちが恐竜であれば、突如、隕石落下によってこれまで食べていたものがなくなったならば、無いことをなげく❗ことに時間を割くのではなく、他に食べられるものを探すことに時間を使う❗

もし、僕たちがジャングルで生きるサルであれば、住まいの森林が突如、草食系の恐竜の大量発生によってなくなったならば、森林がないことを嘆くのではなく、新しい『歩く』スキルを身に付けて他の地域・環境で生き延びる方法を考える…

少林寺や太極拳などの話、中国古式治療法などを学ぶと、僕たちの世界(宇宙)は、『陰と陽のバランス』で成り立っているという考え方が頻繁に出てきますが、
プラスが出現すれば、マイナスも現れ、環境はバランスを取ろうとする、
生があれば、死もある
新しいものが生まれれば、古いものはすたれる…
すべての在り方(構造)の本質は、いつになっても、なんら変わりません

中国語では、陰はそのまま『イン(Yin)』陽は『ヤン(yang)』と発音

こんな時代の中で、僕たちがすべきこと、

それは、

子供の成長と共に親も成長する必要がるように、
時代の変化と同じように、僕たちも進化する必要があるということです。

また、それは、目の前で起こっていることについて、ないない×2😫💦💦 と嘆くのではなく、どうしたら…と、可能性に目を向ける👀 🌟ことでもあります。

人生の可能性を開く『有名な話』〜アフリカに行った2人の靴売り商人〜

from “everystockphoto”

(*一部、アレンジしてお届けしています)
ある時、飽和状態にあった自国の靴のマーケット(市場)を広げようとしていた2人の靴売り商人がいました。
そこで2人は、ある地域に目を向けました。
それは、アフリカ大陸にあるとある村…
その村の人々を見て、その二人の靴売り商人は、目ン玉がピョンっ❗❗👀💦 飛び出そうな勢いで興奮しました!

-----

-----

何と、彼ら村人は全員、裸足❗誰一人として靴を履いていなかったのです

そして、商人の一人がさけびました!

『あ”〜❗❗❗❗❗誰も靴を履いてない😫💦 靴を履く文化、習慣がないんだねえ〜ここは!飛行機にバスに、何十万円もかけて、何時間もかけて、ここまで来たのに、ぜんぶムダやったあ〜😫💦💦💦』

もうひとりの商人もさけびました!!

『なんじゃこりゃ〜❗❗❗❗❗😆🌟 だれも靴はいてないやんけえ〜!!!!こりゃ〜ボロ儲けやで!!!ここまで来たかいがあったな!お前さん!!😄😄😄♬』

(この商人は、歌まで歌っています)

出来事に良い悪いの意味付けするのは、あなた自身❗

ことだまTaiwa
この話で、どちらの商人が上手くいって、どちらが上手くいかないのかは明らかです
ことだまTaiwa
学び屋さん、何か言いたさそうですね^^
学び屋さん
えっ😳💦 はい、

情報にあふれるこの時代、全ての出来事・機会に可能性を感じてチャレンジすることはとても重要なことなのは分かっていますが、実際には、スタート段階における『(その人の)知らない』を利用して、うそをつく人たちが、現状ゼロではないので、だまされる可能性がありますよね!

学び屋さん
何でもかんでも、挑戦できないのが実情だと思います!!
ことだまTaiwa
そういう声は他にもありそうですが、それについては、ナマケモノ精神が働いている!と言わなければいけないかもしれません。
学び屋さん
はあ…😅💦
ことだまTaiwa
ここで、ちょっとイメージしてほしいのですが、私たちはこの世界に「おぎゃ〜😫💦」と泣いて出てきた、誕生仕立ての赤ちゃんの状態で、すぐに社会に投げ出されるでしょうか?

もちろん、そんなことはありません!

ことだまTaiwa
言葉を学ぶと同時に、立ち方、歩き方、走り方、服の着方、食べ方、お風呂の入り方、人との接し方などたくさんのことがある程度出来るようになって、社会に出ていきます。

そう、
何かを始めるには、基礎(基本)は必須です。
なければ、学習(練習)して身につけなければいけません

ことだまTaiwa
基礎・基本が分かって熟知するか、あるいは、そのことに精通する友人の助けを借りるなどすることで、だまされるリスクを減らし、チャンスが広がる可能性を広げることはできますね
『基礎・基本を身につければ道はひらける!』と、その出来事に良い意味付けをすることで、良い結果を得る可能性があがります

【うまくいっている人の考え方シリーズ】ダルビッシュ有選手に学ぶ『目標達成方法』とは?〜『終わりを思い描くことから始める』で日々を情熱的に歩む〜

2017.08.26

就活等人生うまくいく人・うまくいかない人の違い - 全ては"何を"受け取るか

2017.08.10

行動を起こすきっかけを作り、人生をより一層好転させる方法とは?「人生」のご利用は計画的に!?

2016.06.23

さいごに

インターネットが普及したことにより、

(職場の)働き方、(イベントなどの)チケットの予約・売買の仕方、最近ではビットコイン・リップルなど仮想通貨によるお金のあり方が激変しました。

ことだまTaiwa
これまでの『当り前』が大きく変わった時代と、どのように僕たちは付き合っていくことが大切だと思いますか?
テレビや友達の話を聞いていて、『日本人は、謙虚!保守的な印象』をもっている海外の人は、たくさんいる印象がありますが、近年、SNSの様々なサービスが発達したことによって、彼ら海外の人たち同様に、ガンガン思ったことを言う日本人は、今後、どんどんでてくると僕は思っています

情報社会と言われる、変化の激しいこの時代。

出来ない、出来ない!😫💦と言いたい時もあったりしますが、一人ひとりに与えられた機会(チャンス)に良い悪いの意味付けをするのは、僕たち自身であるならば、そのチャンスに可能性を感じる習慣を持って、人生を積極的に歩んでいきたいものです^^♬

Taiwa Sato

出来ない!出来ない!!と言い訳を考える時間があるなら、
どうしたら、それが出来るようになるか考えろ!!
(どうしたら出来るかに時間を使いなさい!!)

T型フォードの生みの親、フォード(米国)

(EyeCatchPicture:everystockphoto



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】