ストレス解消方法はものの考え方にある – コンフォートゾーンを広げていく

downloading

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

♪パート②【ストレスを感じない生き方・考え方②】人生を楽しむ疲れない生き方とは

ものの考え方を変える事で将来を拓き不安で眠れない状況を吹き飛ばす方法とは?

も書いております♪
——————-

あなたはどのような時、ストレスを感じるでしょうか。
そして、そのストレスをどのようにして解消しているでしょうか。

実は、シンプルな「考え方」を持つだけでストレスの原因を取り払い、ストレスは感じなくなります。

健康促進のあらゆる行動はストレス解消になると言われます。

加えて、ストレス解消に効く食べ物や飲み物などもあります。

[ad#cocoa1]

ストレス解消方法のノウハウはたくさんありますが、先ほどもお伝えした通り、ストレスの原因と解消方法はとてもカンタンなもので、小難しい情報は情報過多となり成果は逆にでにくいと考えられます。

そもそも人はなぜストレスを「生む」のでしょうか。

その原因はなんでしょうか。

ストレスの原因は「あるべき(予測)」から外れることで生じる「ギャップ(予想との差)」と捉えると、カンタンにストレスを解消する方法が見えてくるでしょう

ここで、例をあげて見ていきます

例えば、冷蔵庫に昨日買ったイチゴケーキがあると思い(あるべき)、るんるん気分で仕事から帰宅したら、いそうろうの弟が食べていた(ギャップ)…

例えば、相手は時間通りにくると思い(あるべき)、○○時に準備万端で待ち合わせしていたのに30分遅刻した(ギャップ)…

例えば、一生懸命作ったごはんが「おいしい!!」と言われると思っていた(あるべき)のに、実際の評価はイマイチだった(ギャップ)…

-----

-----

つまり、先に起こりうる可能性をあらかじめ予測しておくと(コンフォートゾーンを広げておく/高めておく)ギャップは生じなくなりますからストレスは感じなくなるか、感じにくくなります。

私たちの日々の出来事を良くも悪くもさせるのは「ものの考え方」です。

その「ものの考え方」を日々磨いていけば、より身近に多くの「幸せ」が転がっていることにも気づくことができ、それは「幸せな人生」に繋がっていく…

 

人生を左右するのは、ものの考え方と良く言われます

 

多くの人は違うものは変なものと思ってしまうことがありますが、「変なもの(自分の中の非常識)」に対して、基本的に過去の自分は「受け入れてこなかった」と思います。

しかし「過去の自分」の結果が「今の自分」であるので、もし「今の自分」に満足でないのであれば、ちょっとだけ今の自分の常識を疑ってみると良いことがありそうです。

その「変なもの」の中に「今のモヤモヤとした自分」を解決してくれるヒントを発見する機会は以外と多くあるので、何かを変えたい場合は「変なもの」を受け入れてみるのもいいかもしれません。

【ストレスを感じない生き方・考え方②】人生を楽しむ疲れない生き方とは
ものの考え方を変える事で将来を拓き不安で眠れない状況を吹き飛ばす方法とは?の記事も読む

[ad#cocoa3]

(photo from GTAG)



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】

downloading