インドのお茶『チャイ』 ” 癒やし” の出逢いに学ぶ現地文化 & 旅でみえて来た『私の夢』_ 女性インド旅編_写真/画像付

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

たったの10ルピー(約17円)で素敵な時間を❗❓❗❓

チャーーイチャイチャイチャイチャーイ

インドの飲み物と言えば、、

そうです。


(写真の左下にちょこんとあるカップです。)

チャイです。

チャイとは、スパイスが入った煮出しミルクティー紅茶のことです。

また、有名WEB百科事典ウィキペディアではチャイについてこのように説明されていまいた

チャイとは:茶を意味する言葉。狭義には、インド式に甘く煮出したミルクティーを指す。世界的には、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指す。なお、ロシア語、ペルシア語、トルコ語でも茶を「チャイ」という。(wikipedia)

インドでは50歩、歩くたびに売っているのではないかとおもうくらいチャイ屋さんがたくさんあります

そしてなんとなんとなんと‼️

このチャイは一杯5〜10ルピー(約9円〜17円)で買えちゃいます。

私はインドに行くまではチャイは全く飲んだことがありませんでした。

飲んでの感想は、『なんか甘そうなやつ、、、』という印象でした。

特に飲みたいとも思わなかったのですが
インドに来たなら飲め!!!!

と友達に言われたので
飲んでみると、、、

うんんっまっ❗❗❗ ♪〜
おいしい❗❗❗ ♪〜

ん、でもやっぱり甘い、、、
シナモンの香りがすごいし、ジンジャーも強い、、
でもなんか癒される、、

そして量も多くはないので試しに飲んでみよう!
という方にはちょうどいいですね

 

いやいやいや、
今回はチャイの美味しさを伝えたい訳ではないのです!

(旅の途中は1日に5.6杯は飲んでたし、帰りにはチャイのお土産をひたすら探していましたが)

 

私はこのチャイが人々の生活にとっても幸せな、大事な、かけがえのない時間を与えてる存在なのではないか!!!!と思いました。

インド人を勝手に観察していた結果です!


チャイ屋さんは道路の至る所にあります。
駅の前や、道路沿い、住宅街、
駐車場、ガンガー沿いにもありました。

-----

-----

そして、こちらの写真は並んでいるところ!
(たくさんチャイを売っている所があるけど、
やはり人気な所はどこでも行列ができるんですね^^;)

これだけ多くのお店があるのに、どのお店もお店の前にはおしゃべりしているお客さんがいました。

みんな少し止まって、5分もたたずに去って行く。
買って、飲んで、30秒もたたずに出発する方も。

もちろんのーんびりおしゃべりを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

日本ではちょっと一息つきたい、休憩したいときに
カフェに入ったりしていると思いますが、
さすがに30秒ではでていきませんよね❓

インドで出逢う『チャイ』の”癒やし”空間で想ったこと

Pic from everystockphoto

ちょっっっっとだけ休憩したいときに
インドのようなチャイ屋さんがあれば
ものすごく有難いのではないかと思いました。

こんなに安く、こんなに手軽に飲めて、かつ癒されるほど美味しくて、少しのおしゃべりの時間と、いろんな人との出会いがある!

チャイを買って、今日も暑いですね〜頑張りましょうね、と声をかけあうだけでも気持ちは全然変わると思います。

仕事に行く前、電車に乗る前、学校が終わった後、勉強を頑張ったとき、、、、などなど

たったの1.2分でも一息つく時間を作って、リフレッシュして、自分の心を落ち着かせる時間もあってもいいのではないだろうか…

チャイが与える時間はインド人の生活の一部になっていました。

どんなに忙しくても、疲れていても、
すっと心を落ち着かせる時間…

毎日時間に追われて過ごしていませんか❓
毎日忙しくて自分を見失っていませんか❓

チャイは飲まなくてもちろん大丈夫ですが… 笑

1分でも30秒でも意識して力を抜いてみてください。

(きっと、、あれですよ、、!!!2.30分もぽけーっとしてしまったら寝ちゃいますよ!!!笑)

自分のペースを大切にして、限りある人生という有限な時間を意識しつつ、
毎日毎日、自分らしく過ごして行きたいですね〜

最後に、一言!

私もいつか、日本でもそんなチャイ屋さんのような場所を作りたい!!

(Eye Picture from wiki, 執筆者:Haraさん)



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】