【つまらない人生だったなっ!】と思う前に持つべき考え方・視点とは?一つの工夫が人生を一変させる?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

つまらん❗つまらん❗❗全部つまらんっ❗❗❗
(NHK大河ドラマ・高杉晋作セリフ)

つまらんのは、お前の考え方がつまらんからじゃ❗❗
(NHK大河ドラマ・久坂玄瑞セリフ)

もし、自分の人生において、何をすべきかわからなくなったり、人生の方向性が見えなくなった時は、目の前の人をどうやったら幸せに出来るか、考えてみてください

(ミャンマーの非暴力民主化運動指導者・政治家:アウンサンスーチー)

ことだまTaiwa
これまでに、『自分って何で生きているのだろう❓😥』と思ったことはありますか?

あるいは、

自分なんて、この世に居ても居なくても無意味な存在かもしれないなあ…😣💦

と、思ったことはありますか?

人生、生きていると、良いこと、悪いことがありますが、特に、人生の『負の局面を歩いている』時に、僕たちは、マイナスのことを考えてしまいがちです!

ここで、改めて取り入れたいこと…

分かってはいるけど、当り前なことだけど、改めて取り入れたいものの考え方、

それは、

視点をちょっと変えるだけで、世界観(価値観)が一変し、人生を一瞬で変えることが出来る❗という事実です

ことだまTaiwa
今回は、当り前だけど『新しい❓』そんな話をお届けしまっす!^^

『現実世界』=『今の自分につながっている関係の集合体』

現実世界というのは、『今の自分につながっている関係の集合体』で出来上がっています

たとえば、

・学校に通っている自分
・会社勤めしている自分
・子育てしている自分
・勉強している自分
・健康に気を使っている自分
・お金に困っている自分
・朝、起きるのが遅い自分…

僕たちの人生の瞬間、瞬間には、様々な局面がありますが、僕たちの人生は『今の自分につながっている関係の集合体』ですから、つながっているものを一つ二つと切ったり、替えたりすることで、人生は変わっていく(激変する)、という訳です

 

当り前ですやん❗❗
 

そんな声が聞こえ来そうですが、実際、『様々なつながり、関係の集合体=人生』ということが、ものの考え方、人生の選択のベースにあることをしっかりおさえていれば、人生で悩むことは激減します

なぜならば、関係をきったり、替えたりすれば、人生を変えられるのだから!

-----

-----
ちなみに、当り前ですが、全部捨てて、ホームレスになってみたら人生は、激変することは誰もが納得ですね!^^

コップに入った水の温度を正確に測ることが出来ないという事実

ことだまTaiwa
ここで質問があります!
あなたは、コップに入った水の温度を正確に測ることはできますか?
そもそも、水の温度を測る時は、何を使いますか?
学び屋さん
そんなん、温度計とか、そういうやつを使うに決まってますやん^^ww
ことだまTaiwa
おそらく、そうなりますよね^^
それで、その温度計を使って、どうやって『正確に』コップに入った水の温度を測りますか
リトルTaiwa
それは、その温度計をコップの中の水に入れて、何秒か、何分か待てば、測れますよね❗❓^^💦
ことだまTaiwa
そう思う人がほとんどだと思いますが、実際には、その方法では、『正確な』温度は測れません
ことだまTaiwa
なぜだかわかりますか?
リトルTaiwa
わかりません!
学び屋さん
わかりません!!
ことだまTaiwa
なぜならば、温度計そのものにも温度があるので、それを水に入れた瞬間に水の温度に『影響』を与えるため、本来測ろうとした瞬間の水の温度ではなくなってしまう!からです^^
学び屋さん
そうかっ❗😲
リトルTaiwa
そんなこと考えたことなかったなあ😅💦ww
ことだまTaiwa
これと同じことが私たち実世界にも言えます

あなたが存在している時点で、社会に何かしらの影響を与えている、と!

学び屋さん
はあ…

その証拠に、横断歩道の真ん中で立ち続けて、信号が赤になれば、必ず車のドライバーたちから怒られたり、クラクションを鳴らされたりしますね

リトルTaiwa
そうですね!
ことだまTaiwa
自分が存在している時点で、相手に多かれ少なかれ影響を与えている…

このことは、普通に考えれば当り前のコトですが、激動の日常生活を過ごしていると、目の前で起こっていることにだけに『視点を向けて』しまいがちになってしまうので、改めて心にとめておきたいコトですね^^

学び屋さん
そうっすね!^^
リトルTaiwa
ありがとうございます!!これから、意識して生活しまっす!!
ことだまTaiwa
ぜひぜひ!!😊🌟
ことだまTaiwa
『私は、人に影響を与えられるような人になりたいです!』

という、話をされている方に出会ったことがありますが、

そもそも、私たちは「生きているだけで、何かしらの『影響』を既に与えています!^^」

あの人にどんなことができるかなあ…✋😳
ことだまTaiwa
そんなことを考え、日々、ちょっとずつ実行していけば、『これまでの自分に繋がる関係』の変化が生まれ、人生を一層面白くすることができます

今日からさっそくやってみてはいかがでしょうか?^^

(Photo from everystockphoto



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

 
   
 
 
00:00 / 6:10
1x
【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】