『運命のイチゴ』に出った時の思い出!人生を大きく変える分岐点に達した時ってどんな瞬間?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

リトルTaiwa
僕の人生は、イチゴから生まれました
学び屋さん
いや、お母さんからでしょっ!生まれてたのは😂ww

—-

今の僕は、アメリカ、タイ、ベトナムに海外ボランティアに行ったり、カナダでワーキングホリデーを経験したり、ラオス、シンガポールを観光旅行したり、たくさんの留学生と共に大学生生活を送ったりと、異文化交流を通じで、

多くを学び、成長したい、そして、この経験を未来の子どもたちの社会に役立てたいと思うようになっています

しかし、こんな考え方とは対象的に、中学の2年生まではそんな考えはサラサラありませんでした

では、いったい何がどうなって『人生の歯車が狂っていった』のでしょうか…

この2つつぶのイチゴがなければ、(周囲の人に土木関係の仕事をしている人が多かったことから)土木方面の人生を歩んでいたでしょう!

テーブルに置かれた、『人生を変えた2つのイチゴ』

人生を変える時というのは、実にほんの一瞬、たった一つの決断をした瞬間に激変します

先日、そのことについて書いた記事がありましたね^^
まだ、見ていない方はこちらも見てみてください!

【つまらない人生だったなっ!】と思う前に持つべき考え方・視点とは?一つの工夫が人生を一変させる?

2017.09.23

人生を大きく変える出来事(瞬間)には、例えば、

・重い病気
・転校/転勤
・留学/観光/ワーキングホリデー/ホームステイ
・結婚
・退職
・新しい職場/(部活などのスポーツ)チーム

などがあります

みなさんも一度や二度は味わった経験があるのではないでしょうか❓✋😳💦

 

“あの経験、あの感覚…”

 

人ぞれぞれに色々な『人生を大きく変えた』出来事、瞬間があると思うのですが、

僕の場合、僕の今の人生は、『2つのイチゴ』によって生まれました

中学生2生のある日、僕は、学校からもらったプリントを家族が集まるリビングのテーブルにばらまいていました

その日だったか、数日後だったかは定かではないのですが、父は、そのプリントの中からとあるものを見つけました!

 

『海外少年派遣団募集中!』

 

県内の中学生の中から、海外派遣希望の生徒を募り、約800字の志望理由のレポートと面接に通過すれば、約2週間の海外滞在が出来るというもの。

そして、父は一言いいました

 

『ナニコレ!行ってきなさい!!』

 

上で述べたように、僕は、もともと海外に興味がなかった人だったこともあり、僕はもちろん、こう応えました

 

『いやいや、いかないでしょ!!』

 

すると、父はこう切り返しました

『◯◯に行きたい!という子供がいて、ダメだ!という家はあるけど、最初から、行け!という家なんてないよ!』

と。

リトルTaiwa
今、思えば、(そんなこともないと思うけど、まあアリガタイ話だね、僕にはありがたい話ではないけど…)という子供の誘導に何か『実は』失敗している “手引き” だった気もしますが、当時の僕は『まあ、そうだね…』と若干、受け入れて “しまいました”!😅

しかし、まだまだそんなに僕は乗る気ではありませんでした

そんな時に、父の目の前のテーブルに置かれていた『2つのイチゴ』が目に飛びこんできました

 

『このイチゴ食べていい?』

 

僕は、父にそう聞くと、父は、

『ああ、食べてもいいけど、1個につき400字ね!2個あるから2個×400字の800字になるな!』と。

-----

-----
リトルTaiwa
えっ?何が❓❓✋😳💦💦

と、一瞬意味が分かりませんでしが、すぐに繋がりました!

海外少年派遣団募集の申請書類を書いて、提出するぞ!という意味のようでした!

 

学び屋さん
(まあ、なんとも “きたない”😅💦ww)

 

リトルTaiwa
(しかし、変なことが…おやおや、なにやらおかしい!)
ことだまTaiwa
運命、人生の大きく変える分岐点とは、実に面白いものです
リトルTaiwa
何ゆえか、僕は、強烈にイチゴが2個欲しかったのか、当時のその瞬間の記憶が全くないのですが、なぜか僕は『イチゴ2個たいらげ、”しぶしぶ “レポートを書き上げました』(そんな結果になるのわかってるやん!という話なんです❗コレっ✋😳💦❗)

その後は、何かに導かれたかのように、

字足らずにも関わらず、書類選考に通過し、

人生初の面接では頭が真っ白になって、
何を話したか記憶にないくらいまとまっていなかったにも関わらずココも通過、合格をもらい

中国(上海・洛陽・北京)に観光兼ホームステイを2週間体験

国際系の学部の高校に入学

留学生の多い大学で学生生活を過ごす

ような道を歩みました

この『イチゴ事件』をきっかけに、海外に全く興味はなく、『周囲の人の仕事が自分の仕事』という世界観で生きていた中学生2年生時、僕の人生は大きく変わりました

上を向いて歩く!そして、運命に生きる?

(おそらく、松下幸之助さんの話だったと思うのですが)晩年になって、人生を振り返った時の話でこんなことをおっしゃっていたこと⬇⬇⬇


自分の人生の道をこれまで自分で選択し、歩んできたと思っていたけど、振り返ってみると、『何か不思議な力』に導かれている気もするんですよね

その『不思議な力』を神様と言う人もいれば、偶然、思い込み、引き寄せなど色々な言い方をされることがありますが、

僕たちの人生には、そんな人生を変える『きっかけ』が実は、意識すると(アンテナをはっていると)自分の身の回りにたくさん転がっていることに、気づきます!

改めてふりかってみると、僕の場合、小さいころ、ハワイの友達と年に一回遊ぶ機会があり、別れ際には『将来、ハワイに行く!』ということを連呼しながら、泣いていた記憶があります

もしかしたら、自分は気づいていないけれど、心の底で『海外の環境(空気)』を求めて、海外滞在に通じる機会はどこかと『人生転換アンテナ』が約10年間稼働していた結果なのかもしれません!

僕たちの周りには、たくさんのチャンスがありますが、しかし、都度々々、『それ出来る?』と力量や度胸、やる気など『己の能力を問うてきます』

野球の甲子園で『勝利の女神には、後ろ髪がない』という話がありますが、人生のチャンスが現れたタイミングで、事前にしていた『つかむ準備』でもってそのチャンスをつかむことが、僕たちの人生をおもしろくする瞬間です

導かれた『運命』、チャンスを生むために、『自分の行きたい道のアンテナ』を日々しっかり立てると同時に、そのチャンスをつかむための事前準備もして、人生をより豊かに、おもしろく歩んで行きたいですね^^

人生のチャンスをつかむためには、資格・スキルなどの準備もそうなのですが、それ以上にすでに『それをつかむことの出来る自分である』という高い自己評価による自分像/夢をかなえるコンフォートゾーンに入っていることの方が、とても大切です

これについては、これまでに何でも引用してきましたが、パフュームののっちの夢の叶え方で詳しく書いているので、そちらを見てみてください^^

【つまらない人生だったなっ!】と思う前に持つべき考え方・視点とは?一つの工夫が人生を一変させる?

2017.09.23

Perfume★のっちのマイペースなエピソード〜卒業文集で家族の温かさ軸に夢を叶えた天然でない のっち "目撃"?_夢実現コンフォートゾーンを当ブログで発見!

2015.05.24

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます😊

次回もまた宜しくお願いします^^

Taiwa Sato



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

 
   
 
 
00:00 / 6:10
1x
【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】