【経験を積む ⇛ そして重ねる!という習慣を】お互いの『違うペース』は、幸せまでのカウントダウン?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

『ペース』という言い方があります。

結局の所、『コンフォート・ゾーン』だとか『世界観』『価値観』と同じような意味なのですが、時々の気分やタイミング、また、人のバックグラウンドによって受け入れやすい言葉があるので、今回はこれまでに僕のサイトでよく使う言葉『コンフォート・ゾーン』『世界観』『価値観』を『ペース』という ”色眼鏡” で見ていきたいと思います

ランニング中に見た『ペース』

ところで、あなたはこれまでにこのような言葉を言ったことはありますか?

お前は何でそんなんなんだ!!
そんなんじゃ、いつまで経っても終わりゃしない!!
こんな所でチンタラしてたら(だらだらしていたら)良いことなんて一つも起こらない…

僕は定期的にランニングしているのですが、いつも見ている当り前の風景もまた『学びの心』で触れて見ると、やはりたくさんの学びがあります。

人は自分の見たい世界しか見ていない

という言葉がありますが、通常は自分(の経験や考え)を基準にものごとを見て判断し、行動(発言)します。

時には、先程のような言葉を言ってしまうこともあるかもしれません…

しかし、そんなことを職場や学校で言ってしまっている自分も、いざランニングしてみたら、たくさんの人に抜かれ、気づけば、70歳を越えたパワフルおじちゃんにも負けたりすることもあります。

(これは、実は、24歳の時に人生初のフルマラソンをした時実話なんですが…😅笑)

ランニング(マラソン)をしている最中、ちょっと周りを見渡してみると、とても興味深い光景が広がっているのですが、意識してみたことがありますか?

『横の人は横の人❗』と、腕時計を確認しながら、『自分のペース』で走っている人、
歩いている人、
止まって一時休憩 ⇛ マッサージをしている人、
ご当地グルメをガツガツ食べている人、
取り敢えず、後先考えず爆走している人(もちろん、フルマラソンの場合であれば完走出来ない可能性が高そうですが…😅💦)

僕たち一人ひとりには『(将来的に大きな力を持つようになるとしても)現状では、今ある力の中で出来る範囲のことしか出来ません。』

-----

-----

将来的にはすごい精度の高い能力を持てるようになるとしても、現在時点『やれ!』と言われても、まだまだ出来る状態に達していないということはよくあります。

僕たちにはその時々の『ペース』が存在します。

(もちろん、生まれ育った環境より向き不向きもあるので、未来の自分でも到達出来ないこともありますが…)

しかし、ランニングやマラソンをして感じること(人生の行き方にも応用したい大切なこと)は、

『みんなそれぞれにペースは違うけれど、同じ方向を見てちょっとずつでも進んでいる』ということ。

僕たちが人生を歩む理由の一つに『幸せになる』というのがあげられると思いますが、

マラソンのゴールラインの先に広がる光景のように、同じ方向を向く人たちが、それぞれの自分のペースで前進し、ものごとを達せいする瞬間を共有するのは、何ともいえないくらいの嬉しさ/幸せ感を味わうことができ、僕はとてもこの感じが好きです^^♪

それぞれのペース…

県や国が変われば、車や歩くペースも変わります。

ベトナムのバイクや、タイ・インドの車の運転では『お互いに気をつけましょ!』という空気感があります

時には、ペースを乱す意味不明な運転にも出会います

しかし、彼らは『そんなこともあるある的ノリ』で受けれ対応します

僕たちが持つそれぞれの『ペース』をお互いに当り前に『受け入れ』られるように、日々の出来事を経験として『積む⇛そして重ねる』という習慣を取り入れていきたいですね^^

【最後に:口ぐせにしたい言葉】

そんなペースもあるんや〜!!!!!👏😳💦 
(おっ!?そんな行き方もあるんや❗❗)

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます

Taiwa



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

 
   
 
 
00:00 / 6:10
1x
【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】