「何のために人は生きるのか❓✋😳💦」のアンケート結果から感じた「僕たちが日々意識すべきこと」とは❓

nature_pic_meditation
-----

貧しい人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、もっともっとといくらあっても満足しない人のことである
(by ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領)


(タイは7月27日金曜日から3連休。)皆さんは通常よりも1日休みが増えたら、どんな「いつものと変わったこと」をしますか❓✋😳

さて、約2週間ほど前にライン@の登録者の方に質問したこの大問

 

なぜ人は生きるのか?

 

についてあなたはどんなこたえを持っていますか?

回答頂いた方、ありがとうございました。

頂いた回答をぎゅっと要約したものを下記にてシェアしますと、

・【未来創造】(前もこんな話してましたよね?未来に)残すこと。
・【自由】自由になること
・【自由】そもそも理由などない。自分の人生をいかに生きるか。
・【模索中】わからない。メディアの変な情報に影響されてしまっている。(資本主義の社会がある以上)まずは、お金の勉強をすべきだと思っている
・【未来創造】子供のために生きています。
・【未来創造】周りの人に元気を届け、少しでもよい社会になるきっかけが作れたらと思っています
・【幸福】幸せになるため(愛する人を見つけるため。素敵な家族を築くため。みんな素敵な家族を築けば、みんな喜びに溢れ、争い他を破壊しようとする心はなくなるとおもいます)

です。

「なぜ人は生きるのか?」の回答を整理すると、

【未来創造】のため
【自由】だから全部正解になりえるし、一つの正解はないと思う。
【幸福】一人ひとりが幸せになれば、結果世界は幸せになるのでは?
【模索中】まずは、今の問題を解決する→【自由】になれば見えてくる?

ただ、僕たちが小学生で習う言葉、一つで「なぜ人は生きるのか?」に応えることができます。

 

それは、「使命」です。

 

何に「命」を「使」うのか?

 

これを毎日、自問自答すれば、かならず今の自分がすべきことが見えてくるはずです。

自分が何をすべきか分からない時は、まず、目の前の人をどうやったら幸せに出来るか考えなさい。
(by ミャンマー政治家:アウンサンスーチー)

ヴィーパッサナ瞑想をやると幸せになるというお坊さん

Meditation in Thailand, Wat tum Wuaタイの山の山の中のお寺で瞑想修行をしていた頃、お寺のお坊さんはよく「ヴィーパッサナ瞑想をやると幸せになる」と言っていました。

(一体それはなぜなんだろう?何かの洗脳かな?まあ、プラシーボ効果みたいな、思っていれば、そうなる、みたいなやつかな…😅)

-----

-----

当初はそう思っていました。

しかし、実際にやってみると確かに幸福度が劇的に上がる感覚がありました。

それは「日々与えられていることを感じることが出来るようになったから」です。

ヴィーパッサナ瞑想は、「今、自分に影響を与えている様々なエネルギーを感じる瞑想」です。

例えば、

今、車やバイクの走行する音や、子供の鳴き声、掃除機の音、洗濯機がまわっている音、炊飯器をスタートした音、野菜を切る音、お隣りさんの笑い声…

など、今の今で自分が気づける様々な事象(現象)を一つ一つ知覚していけるようにしていきます。

もちろん、街の中、自宅の中で行って効果があるのですが、それを自然の中で行うと

人は自然の一部であり、自然に活かされていることに早く気づくことが出来ます。

僕たちは、0から1を作り出したものは何一つとしてありません。

自然界から与えれた素材の「1」から10、そして100にしてきました。

まとめ(日々与えられている自分)

 

「なぜ人は生きるのか?」

 

について、自分の「使命」をいち早く発見することは、毎日を有意義に、生きがいのあるものにするためにとても大切です。

では、「使命」をいち早く発見する効果的で実践しやすい方法には何があるのでしょうか?

簡単に日々実践できるとても良い方法の一つには、「日々与えられている自分に気づくこと」があります。

・お弁当を作ってくれて◯◯◯◯◯
・生まれてきてくれて◯◯◯◯◯
・いつもご指摘頂き◯◯◯◯◯
・電車っていう便利なものを作ってくれて◯◯◯◯◯
・大変だけど成長の機会を与えてくれて◯◯◯◯◯
・太陽🌅さん、いつもありがとう\(^o^)/

(何か宗教っぽいか…まあ、瞑想とか仏教の一部だからそうなるか…😒)

予期せぬ地震に津波、大洪水、盗難、破壊、大事故など、ぼくたちの人生の中には、理不尽なこと、都合の悪いことが起こりますが、

そもそも毎日自分はたくさんのものを与えられていることを知っていると、それら「奪われたもの」の受け止め方は変わってきます。

 

日々与えられている自分に気づくこと。

 

ヴィーパッサナ瞑想は、2,3日、正しく行うだけでかなり効果がありますので、もし、よければ実践してみてはいかがでしょうか?

今回も、貴重な時間を割いて、最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

Taiwaでした。

それではまた。

(Podcast用:ここあかなのサイトはこちらから

【好きな曲「たしかなこと」小田和正 Covered by コバソロ & 菅野樹梨】

【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】

nature_pic_meditation