それなら今からでも出来ますやん!「幸せの正体」を知り、カンタンに実践できる「人生の毎日が幸せになる習慣・コツ」とは?

-----

「幸せな人生を歩みたい」という想いは、誰しもが持っている想いではないでしょうか。

毎日、どんな時でも「幸せを感じる自分」になることが出来れば、それは「幸せな人生を歩んでいる」ということになります。

ところで、僕たちは、どうやったら、あるいは、どんな時に「幸せ」を感じることが出来るでしょうか。

・美味しいご飯を食べている時でしょうか。
・自分の作った料理を「美味しい!」と言ってもらえる時でしょうか。
・素敵な恋人と一緒にいる時間でしょうか。
・時間を忘れて自由に旅をする時でしょうか。
・マッサージを受けている時、お風呂に入っている時などリラックスタイムの瞬間でしょうか。
・あるいは、何気ない家族団らんの時間を過ごしている時でしょうか。

僕たちは一日の中の色々な場面で「幸せ」を感じる機会があります。

しかし、これらの「幸せであるはずの時」も、

「自分は不幸な人間だ!」
「自分の人生なんて大したことない!」
「みんな、自分のことなんて、どうせどうでもいいと思ってるに違いない!」

などという世界観(価値観)を持っていると、「幸せ」な時間は幸せではなくなります。

 

そう思ったら、そうなる。

人は想っている通りの人生になる

 

ということは、僕たちはすでに知っています。

手足がない状態で生まれた五体不満足の乙武さんは、「自分のことを不幸だとは一度も思ったことがない」と言います。

手足がなくっても、

自分の持っている世界観(価値観)次第で幸せを感じることができるならば、「幸せを感じられる世界観」が持てるよう自分を磨き、日々を過ごしたいものです。

「幸せ」の正体とは?

僕たちは、「幸せを感じられる価値観を持つ」ことが出来れば、僕たちの人生を幸せなものにすることができるわけですが、

実は、僕たちの「幸せ」は、脳内の「ある物質」が分泌されることで生まれることが、科学的に証明されています。

それは、「セロトニン」です。

味気ない言い方になりますが、完結に幸せについてまとめると

 

「幸せは、セロトニンがたくさん脳内に放出されている状態(の時生まれる)」

 

となります。

学び屋さん
(ん〜…何か、やっぱり、さびしい言い方やな〜笑)

セロトニンは、通常、ある一定量放出されると、抑制されます。

そのため、食欲・睡眠欲・性欲などで得られる「幸福感」の持続性は短い傾向にあります。

しかし、僕たちは「いつも、どんな時も幸せでありたい」と願います。

その願いはありえないのでしょうか。

-----

-----

幸せな人生を歩む方法を実は、既に知っていた僕たち

実は、いつも、どんな時も幸せでいられる方法を僕たちは既に知っています。

パーティーやお誕生日会などで、頼んでもいないのに、色々なサプライズを用意して、みんなを喜ばせるパフォーマー的な存在の人がいますが、まさにこれです。

人は、人を喜ばせる行為をしている時に、一番脳内のセロトニンが分泌されます。

そして、三大欲求で得られるセロトニンは放出量が制限されているのに対し、こちらの「奉仕行為」で得られるセロトニン放出量は、無制限です。

つまり、

 

「与えることこそが、最短最速最大の幸せをゲットできる道」と言えます。

ただ、ひとつ大切なことがあります。

それは、

自発的に、自分がやりたいと思って(選択して)与える行動をとっている

ということです。

この時、あくまで「自分がやりたいからやっている(ギブしている)」ことが重要です。

相手に「何でこんなにやっているのに気づいてくれないの?」「何か言ってよ!」と何かを求めると、良くない結果になりがちです。

「自己満足」。自分が嬉しい。それで結構〜。これが大切です。

「与える」と言っても、毎日のご飯を作るなどルーティン化してしまったもので、「(本当はやりたくないけど)やらなければならない『与える』」の場合もあります。

嫌々やっている行為をしている時、幸せを感じることはなかなか出来ないものです。

(もちろん、このめんどくさく思えるルーティンも、これまで持っていた世界観を変えれば、幸せにすることも出来ますが…)

 

PS:

与えることの大部分は、自己満足であることが多いです。

「そんなにしなくても大丈夫よ!もう、ゆっくりしてくださいな!笑笑」

と言っても、まだ相手はやってくれていたり…

僕たちは「もらう」ことで幸せを得ることも出来ますが、コントロールできません。

しかし、

 

「あげる」ことは、何回でも365日いつでもできます。

 

「あげる」とは、何でも良くて、

自分からあいさつすることに始まり、トイレ掃除に、靴並べに…

身近なことでもたくさんありそうですね^^

プレゼントもたまには。笑笑

今日もまた、素敵な一日になるきっかけになれば幸いです。

Taiwa でした^^

それではまた〜

【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】