羽生世代最強棋士の一人 – 村山聖の生涯「今しかないんです!」

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー

「お父さん、お母さん、今しかないんです!」
 

村山聖(むらやまさとし)という将棋の棋士がいます。

彼は、天才棋士と呼ばれる羽生善治氏(44)と同世代を生きる最強棋士としてとても有名な方です。

広島で生まれた村山聖棋士ですが、
実は幼い頃からの「ネフローゼ(腎臓が上手く機能しない病気)」
と呼ばれる難病と闘い続けた末、
29歳という若さで亡くなってしまいました。

故・村山聖棋士は写真を見るとふっくらとした感じですが、
原因は(当時の生活習慣など他にも影響があったかもしれませんが、)
難病ネフローゼにもあったようです。

——-
【未来の最高の自分に向かって関連人気記事】

高校生で160キロを投げた天才ピッチャー・大谷翔平選手の「目標達成用紙」とは?

一流(超一流)と一般人を分けるものとは?必要なことはある習慣が必要だった…

プロフェッショナル仕事の流儀話題の看護師小山珠美さんの「食べる幸せ」のこだわりとは?「やるべきこともやらないで、何で?」

——-

ネフローゼは血液中にあるべきタンパク質が、
尿中に過剰に排出される傾向があるようで、
その反動で体の様々な部位にむくみが生じると言います。

幼い頃から難病と闘い続けた村山聖氏は、
日々を病院内で過ごしていた訳ですが、
ある時お父さんからとあるブレゼントが送られました。

それが「将棋盤」と「駒」でした。

それからというもの、
「体に負担がかかるから止めなさい!」と注意を受けても聞き入れず、
将棋に魅了され取り憑かれたかのように朝から晩まで
将棋の本を読んでは”指し”続け(プレイし続け)、
メキメキと将棋が上達していきます。

そんなある日、
13歳の村山少年は両親に真剣な眼差しで頭を下げて言った言葉があります。

 

「お父さん、お母さん、奨励会に入りたい!」

*奨励会:6級から3段で構成されており、規定の成績を収めると昇級・昇段し、4段で正式にプロとなる(参照:日本将棋連盟

-----

-----

「奨励会に入って、名人になります。僕は絶対に名人になります。」

「僕には今しかないんです。」

 

奨励会は、大阪と東京にしかなかったため、
奨励会の入会は彼の出身地の広島を離れ、
難病持ちの13歳の村山少年が一人暮らしすることを意味していました。

そして、入会…

彼は勝ち続けました。

そして、とうとうこの日がやってきました。

名人・羽生善治棋士との対戦です。

結果は村山棋士のポカミスで羽生名人の勝利で幕を閉じました。

 

対戦後の村山棋士の表情は「負けてしまった」というよりも
「やってしまいましたね^^;」という印象を伺えました。

試合は村山棋士優勢で進んでいたとわ言え勝負の世界なので、
結果は結果ですが、
村山棋士自身は「夢を達成した」感覚があったのかもしれません。

彼はこの試合の5ヶ月後、亡くなってしまいました。

————–

嫌いな言葉があります。

「ちょっと、○○まで時間あるから、どこかで『時間をつぶさない』?」

医療技術が発達している現在、
不老不死が現実的になる日がくるかもしれませんが、
まだ完成(一般化)していません。

時間は有限です。

 

その有限な時間を「つぶす」のは、
かなりもったいないと思うのは私だけでしょうか…

 

私が最近、没頭したことって何だろう?
私の好きなことはなんだろう?
私は何をこの世の中に残しているだろう?

 

自分に質問することで、
毎日の “時間” が今の何倍も有意義になります

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

——-
【未来の最高の自分に向かって関連人気記事】

高校生で160キロを投げた天才ピッチャー・大谷翔平選手の「目標達成用紙」とは?

一流(超一流)と一般人を分けるものとは?必要なことはある習慣が必要だった…

プロフェッショナル仕事の流儀話題の看護師小山珠美さんの「食べる幸せ」のこだわりとは?「やるべきこともやらないで、何で?」
——-







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

ベトナムの首都の雰囲気

最近とうこうしたの♪

  1. dragon_waters_god
  2. temple of Thailand,
  3. ココナッツの実_ハワイの空

My Instagram ♪ フォロワー数:約2500人^^〜

おすすめ記事

  1. 思えばかなうが集まるサイト-ここあかな

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る